カテゴリー :SS でぃあまい@ほーむ

でぃあまい@ほーむ

pso2 自キャラとフレのまったり4コマetc...

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

加工をしよう(まいまいもいるよ)の巻

ファンタシースターオンライン2_20170701222426


どうもです。
コラボグッズ目当てでド〇キに行った時モアイティッシュケースの方が気になってしまったガルディアです。
鼻からティッシュ出るらしいよ。誰か買って。

そんな事はさておき、皆さんSSの加工はする派ですか?しない派ですか?
ディアは結構いじるの好きなんでする派です。っていうかクソみたいな環境で撮ってるから加工しざるを得ない。
呟きとか見てると周りのアークスの皆さん凄い加工達人ばっかりでこっそり尊敬してたりするんですよね。
ディアも加工上手になりたーい 尊敬されたーい ちやほやされたーい 神と崇められたーい

そんなわけで今回は、思い込みと勘違いと過ちをふんだんに使ったSS加工をしようと思います。

※注)独学の為、いろいろ間違っていると思われます。あまり真に受けませんよう....。
※注)結構雑です。細かいところは見て見ぬふりしてやってください。A型?なんだそれは。
※注)ただただ、自己満足です(一番重要点)
※注)まいまいもいるよ。


どんなレベルなん??って↑のSSのレベルです。つまりいつも通り。
頑張ってお勉強するぞー!!


↓↓それでも見てくださる方はどうぞ↓↓





・ペイントソフトを使用しております
・素材お借りしております
・ペン等で描きこんでる部分もあります

【加工前】

【加工後】

の順です。

はーじまーるよー


sskakoumae2.jpg ファンタシースターオンライン2_20170703213203

『基本的にやること』

早速まいまい出ちゃったよ。あちゃー(´・ω・`)
ノスタルジックな浜辺でまいまいは微笑むのであった。....実は晩御飯のことを考えているのであった。

ディアはぼかしが好きなのでほぼSSには最初にぼかしかガウスを入れてます。
ただ結構光が強調されるのとぼかしすぎると気分が悪くなるので薄め。今回のはちょっといれすぎたかもしれない。
PS4は色がぱっきりしてるんですが、ぼかしするだけでPCのふんわり感に近いものが出て雰囲気変わります。たぶん。
あと、昼と夕方の間みたいな微妙な色してるんでオーバーレイでグラデ入れてます。余計微妙になってるね、うん。
細かいところも言えば、人物の影、目と唇のライト、頬(橙)、遊び毛も足してます。

基本は ぼかし+オーバーレイ(+描きこみ) って感じです。描きこみは場合によってあと気力と時間次第です。


sskakoumae3.jpg ファンタシースターオンライン2_20170703212703

『描き加えてみる』

今日のまいまいはセクシーだぜ。
写真集に載ってそうなイメージで。これぞ夏。

見ての通り太陽と雲を描き足しました。加工前の太陽さんは見切れてました。加工以前にSSを撮るセンスがないっていう。
安定のぼかしと爽やか具合が欲しくて水色もオーバレイで入れました。
結果、目が痛くなりました。眩しい。
ちょっとなんか足りないなーって時はやりすぎない程度に描き加えてみるのもありかもしれませぬ。


sskakoumae4.jpg sskakou2.jpg

『部分的にぼかしてみる』

自キャラも忘れないで。
これは1回呟きの方で載せたんだけどもちと微妙になった。ガラス越しの撮影っていうイメージなんです。
背景の後ろの方をぼかしてみました。あまり良くなったようには見えんですがね。
部分ぼかしの場合、後ろの方(人物より後ろの背景等) か 一番前の物(人物より手前の剣先や静物等) をぼかすのが基本かなって思います。(当たり前ですかね。ごめんちゃい。)
人物を強調したい時はいいですな。プロ感でるし。
あとは水滴ぺたりとぼかしと白オーバーレイ+周りを白で発光させてます。


sskakoumae.jpg sskakou.jpg

『立体感をだしてみる』

こちらも呟きで載せたものです。何気に気に入ってます。
黒フチを利用して3Dっていうの?飛び出てる風にならないかなぁって試行錯誤しました。
まず、ぼかしなんですけどこいつは入れてません。notぼかし。
ふんわりするんでこの戦闘っぽい雰囲気に合わないかなと。
その代わりトーンカーブいじってるのとリニアで紫系の色つけてます。
で、ダスト(キラキラ散ってるやつ)を黒フチの上にドバッて描く。これだけでも結構いい感じ。
これだけじゃ物足りなかったので仕上げにRGB分解でちょこっと色をずらして立体感出ろ!!と祈りました。頑張ったよね?






と、今の知識ではこんな感じすかね。
イラスト描く際に学んだものをSS加工にも使ってるってだけなんで大したことないですけどね。
あと、たまに適当にいじってたらいい感じになる時もあるんで皆さん編集ソフト適当にいじるのがおすすめです(ググるとはなんだったのか)。



※以下、いつもの日常SSです※
もちろん今までのお勉強を踏まえて加工してますので時間が余っていれば見てやってください。



ファンタシースターオンライン2_20170701222655

夏だよ!全員集合!!
ってなわけでチームルームもビーチになりました。
表紙もその時のSSだけどね。水着だらけで眼福じゃあ....ん?和服...??

ファンタシースターオンライン2_20170703212733

「もっとサービスショットを撮るんだ!!」

何故か急にはっちゃけだすまいまい。真夏のマーメイドじゃなくてマイメイドだな!HAHAHAHA
......なんか海汚ねぇな。

ファンタシースターオンライン2_20170703214321

あら^~
チムメンが誰もいなくなったのをいい事にいい事しだす2人。
なお、凄いベストポジションで撮れたためにそこに2人とも興奮していた模様。ピュアか。

ファンタシースターオンライン2_20170703214740

なにこのどや顔。腹立つわー。
「あwwリア充見られちゃったかな??wwあwwお先でーすwww」 みたいな顔。
ディアの尻がペラッペラなのに気付いたんだけど、影濃くしたらなんとなくふっくらしたよ。
お尻が絶壁のようで困ってる方は影を入れるといいよ。冗談だよ。キャラクリで修正した方が早いよ。

ファンタシースターオンライン2_20170703213816

(感じます...アタックを感じます....)  「こ、これは....普通のアタック!!」

急に異次元バレーを始めるまいまいとそれにビビるディアの図です。
これはこのビーチでないと発動しない大技です。チムメンの皆さん気を付けてください。これを受けると再起不能に.....まではいきませんが若干イラっとします。





ファンタシースターオンライン2_20170703213305


はい、今回はここまでです。
いつもに増して書くのに時間掛かったし疲れました。首痛いです。
SSは撮るのも楽しいけどやっぱり加工するのが一番楽しいですね。それを公開するのも楽しい。
まだまだ未熟者なんでこれからスキルを上げていければなと思います。
また、こういうやり方が良いよ!!とかこれ間違ってるよ!!とかあればやんわり教えてくださると嬉しいです。
勉強足りてないから僕私のSS使ってもっと励めやってSS提供してくださっても充分有難いでございます。

次回はいい加減4コマしたいです。
イラストも描かないとなんですけど4コマの更新ペース遅れてるんでお先にそちらを....申し訳ございませんm(_ _"m)
それでは、長々と失礼致しました。最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます!!
また、次の記事でお会いしましょう。アスタルエゴ、さよならだ。


| SS | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしSS-仲良しでぃあまい編-

ファンタシースターオンライン2_20170102233023

一体何ヶ月放置なんだ?
どうもです。友達に誕生日会より緊急を優先されたガルディアです。

忙しいってネットでは簡単便利な逃げ言葉だけど信用性は薄いよね。
実際ディアもそんな事してんならブログ更新しろってぐらいついったで盛り上がってましたし。

........はい....正直に言います。
遊んでましたブログとか忘れてました眼中に無かったですホントに。ごめんなさいすみません申し訳ございません。
今も誰もブログ見てないだろへーきへーきとか思ってます。

ってことで年明けちゃったし、気持ちを改めて、久々に、更新、したいと、思います!
(4コマはちょっと突発的には無理だった。SSでさせてください、許してください。)






ここ何ヶ月かチムメンとお話出来ても会う機会がなくて、会っても緊急行ってさようならなんですよね。
多忙な方多いですし、やりたい事も皆バラバラなので仕方のないことです。
そんな中いつも傍にいる某かたつむり。
そう、あいつです。


\でーん/
ファンタシースターオンライン2_20161231160257

い つ も の

みんなが大好きまいまい。
仲良しなSSが撮りたい!!ブログ載せて!!好き!!結婚して!!
というまいまいのご要望(という名の勝手な妄想)を実現してやろう。優しいディアはそう思ったのです。
チムメンであり最古のフレである彼女の願いを聞いてあげたいぞ!

ってことで今日はでぃあまいづくしでいきこうと思います。
チムメンと仲良しもやりたい(一番の本音)



↓↓↓↓↓では、どうぞ↓↓↓↓↓



qrvrsi1btDBrc7e1483411651.jpg

最近、相性いいなって意外だったのがこのキャラ。
まいまい=でぃあ(♂) のイメージが強いせいか、女の子キャラと2ショットは違和感あるかなーって思ったんですけど。
タイプが全然違うからむしろ合うのかもしれない。

Z83oPSva0WOCgJf1483411746.jpg

「正月特番観なきゃ。」
女の子は部屋着っぽい服が可愛くていいですな。
なんかこうふわふわした雰囲気が、こう、なんか、あれ、分かるだろ?


ANaMO239hGfjH2G1483412196_1483412203.jpg

「愛しのディア(♂)にも会いに来た。ヘリ(自身)で来た。」

やっぱこの二人安定。実家のような安心感。

----まいまいは空を飛びたいと思う一心である日ヘリになっていた。
そう、魔人覚醒の瞬間である。(ダンゲ○ス風)

DHVWowgRTqLTqQe1483416839.jpg

仲良く夜の街とか歩いちゃう。

ファンタシースターオンライン2_20161231161847

ドンッ

xi9wbj9M27ik0Jn1483411784.jpg

----数年後

「お前に突き落とされ(略).....強くなった!!覚悟!!」

----今、二人の死闘がなんやかんや

☆ご愛読ありがとうございました!ガルディア先生の次回作にご期待下さい!






jPo1NZ4P6Hy9FHG1483412513.jpg

以上です。ぶっちゃけこの4コマがやりたかっただけ。
ってか、ホントろくなSSなくて困った。
実にくだらない。

まぁ、こんな感じで毎日仲良ししてますよって事が伝わったらそれで幸せです。
これからも二人仲良く末永くくだらないことをしていこうと企んでます。

次回は4コマか.....チムメンSS!!これが出来たら言うことないよね!!
更新は稀だけど今年もよろしくお願いします!!

| SS | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真の構図でSSやってみる

ファンタシースターオンライン2_20160705144019z2


どうもです。自分の血液型に疑問をもち始めたガルディアです。
突然ですが皆さん、SS得意ですか。ワタクシは苦手です。

第1回SS記事の際にps4でのSSの仕方を学んだワタクシですが、周りの黒い枠がどう頑張っても消えなくて(画面サイズが合わなくて)あれ以降ブログでの公開は諦めモードでした。
(載せた時は不自然でもないしまぁいいかとか思ってました。馬鹿野郎。こいつ画面サイズ合ってないじゃんwワロスwって10人中10人が思ったはず)
でも放置しようとした矢先にブログやツイッター見てくださってるフレの皆様やチムメンから「画面サイズ合わせとけや」って叱られたわけで。
ガチャガチャ頑張ってps4設定してたわけで。全然出来なくて半日泣きながらやったわけで。

まぁ、結果、まさかのテレビの方のモードを切り替えてなかったていうだけのオチです。畜生。

そんなこんなでいろいろありまして最近、無事まともな一般的な普通のSSがようやく撮れるようになりました。話が長い。


ファンタシースターオンライン2_20160524100505

はい。
で、ここまでの経緯がアホみたいに長くなってしまいましたが、久々に誰も得しない期待してないSS記事を書いちゃおうかなって言いたいだけです。
お付き合いいただければ幸いです。4コマ?今度今度。

では、今回のSSについて説明をば。

この間ブログ用に何枚か撮った際、思った事がひとつ。
SS撮るのはいいけど何か構図が下手だなって。
例えば↑のSSみたいに中央に人がいてポーズとってるだけのSSになっちゃうのです(´・ω・`)

そこで悩んでたところ、あるフレンドの「黄金比」というツイートでハッとしたわけです。
ワタクシ、カメラが趣味なんで一眼でパシャパシャしてるんですよね。
そういえば始めた頃、黄金比というものを友から学んでいつも意識してたではないか。
(黄金比:正方形から線の長さを1.618倍にした長方形が一番綺麗とかいうやつ(曖昧)。フィボナッチ系列とかでてきて頭が痛くなるやつ(個人的意見)。詳しくはググってね(丸投げ))

そうか、それだ!

ぷそ歴とカメラ歴ほぼ等しいのに今更そう思ったディアは、普通に三次元写真撮る時と同じようなことがSSでも出来ないかなとお試ししてみることに。
趣味がカメラといってもド素人なんでたぶんてか、絶対うまく出来てないと思われます。
そして前置きが長い。

注):他のブログさんで既にやってる方がいらっしゃるかもしれません。その場合○番煎じになってしまってます。パクったつもりはございません。すみません。
注):あくまでやってみたよってだけの記事です。サイズ等いろいろ滅茶苦茶ですので参考にはなりません。
注):使用している図形はフリーのものをお借りしたのと自分で描いたものです。



→結果:自己満足
それでも読んでくださる天使のような方↓どうぞ↓
そして前置きが長い。


【螺旋】

CdhHK5LF7uIRp2T1467779084.jpg

WpL0_06EoESuPSK1467779115.jpg 

まずはこいつから。どーん。
黄金比といえば、お馴染みこの螺旋の図ですね。
有名なヴィンチさんとかの絵画もこの螺旋の黄金比だそうですよ。
ワタクシが写真を撮る時に意識してるのはいつも三分割(後に出てきます)の方でこいつは初挑戦です。
正直どこに何を当てればいいのか分かりません。
先の部分(巻いてるとこ)に集中させたいものを置くのとスペースを意識するっていうことぐらいの知識。


evQMZNkYawSnIhx1467778710.jpg

sv0iVwLYNBBp13z1467778909.jpg

これはあんんまりな気がする。
もうちょっと人物を前にした方が良かったのかも。背景の位置は好きですが。


ファンタシースターオンライン2_20160705144019z

ファンタシースターオンライン2_20160705144019

これはなかなか意識できた感があって個人的には好きですが、どうなんでしょう。
ちょっと空が足りなくてバランス悪いかな。

どうしても何かひとつに拘っちゃうので全体的なバランスが難しいですね。
あと、脳内でこれをイメージできないっていう。
もっと沢山撮れば構図が掴める気がします。


【三分割】

ファンタシースターオンライン2_20160705143932z

ファンタシースターオンライン2_20160705143932

お次はこいつ。ばーん。
先程言ってた。三分割構図です。絵でも写真でも一般的にこいつはよく使われてる構図の基礎です。
三分割した線の交点に人物や物を置くだけ。

ファンタシースターオンライン2_20160705143741z

ファンタシースターオンライン2_20160705143741

これは失敗。
手とか背景の柱的に確実に右側に人物置いたほうがよかっただろって全て終わってupしてから気付いた。
こういうどうしようもないの悔しいよね。

てか、1枚目のもよく見たら左側配置の方が良かった気がする。
あれ?いつも活用してる方法とかいってたわりにあれ?
今までの練習とはなんだったのか。

vLHSxqf11yaOKD01467779010.jpg

5h00lQMQfJFe46s1467779039.jpg

人物が小さくてもうまくいけるか実験。
水平線が線と重なるよう位置にすればもっとよくなったかな。

やはり三分割が一番わかりやすいですね(失敗しまくってるけど)。
脳内で想像しやすいし。
ただ、考えなしでやると似たような絵ばっかになるのでその辺はポーズとか背景駆使しなければですな。


【その他】

wWBFK56mtrAvVB21467778956.jpg

おまけ程度に。じゃーん。
三角構図。その名の通り、三角っぽく撮る。
階段下からのちょいローアングルとか。三角になってんなーって感じの(圧倒的説明不足)。
個人的に人物をどこに置くかが悩みどころ。

ファンタシースターオンライン2_20160524103658

放射構図?っぽいもの。
奥の方が細くなっていってるやつですね。
建物意識して撮る時ワタクシはいつもこんな感じになってしまいます。
なんかかっこいく見えるのよね。これは微妙な気もしますけど。



ファンタシースターオンライン2_20160524102729

以上です。
曖昧な説明なうえに素人丸出しのSSでしたがどうでしたでしょうか。
今回は構図を意識したものを載せたかっただけなんで服装統一してポーズとかもほぼとらない感じでしたが、この方法+オサレ+ポーズで究極のものが......!!撮れたらいいですよね。

あと余談ですが、このupしたSSたちは無理やり編集&加工してます。
修正痕が酷いのはそのせいです。雑です。A型とは名ばかりです。
なんかここおかしくね?ってとこはそういうことなんで大目に見てやってください。
いや、その変な部分はあんまり見ないで。大目に見てあんまり見ないで。


へい。てなわけで今回はこんな感じでした。
疲れたのでもうしばらくSS記事は無いでしょう。てか、4コマやれって話ですもんネ!!

次は東京編4コマ進めたいと思います。それではまた次の記事で。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました(「・ω・)「

| SS | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ps4版開始ということで

ファンタシースターオンライン2_20160421101934

どうもです。vitaの時使ってたメアドとパスを忘れて3時間程ログインに苦戦したガルディアです。
昨日は念願のps4版配信ということで早速SSを!

と、まぁ意気込んだのはいいもののこのps4、SS撮るのにもちょっといろいろと準備が....。

まず、PCと違ってウィンドウを消す設定(撮影設定)が無い!!
故に保存形式もゲーム上では変えられない!!

そんな壁に早速ぶつかり、どこを見ても設定できそうにないと悟り、結果安定のぐーぐる検索。

ファンタシースターオンライン2_20160421102237

やっとこさ綺麗に撮れました(`・ω・´)
ps4は設定がないからワード(チャット)機能使えってことだったんですね。
その為の新しい追加だったのかぁ....。アプデ情報に載ってたのに、新しいワード追加?なにそれ意味分からん、無関係だろ。って思ってましたごめんなさい。
/uioff 数字  で普通にノーウィンドウでいけました。
保存形式はps4本体のSS設定からpngに変えれました。全く見てなかった。

今度からはもうちょっといろいろ確認してから事を始めようと思いました。

ファンタシースターオンライン2_20160421105015

ついでに追加されたカメラ目線(/ce)
やったー、これでごちゃごちゃ考えて撮らなくて済むぞー
(こちらは10秒しかもたない模様。/ce onでずっとカメラ目線になるらしいです。切るときはoff)

ファンタシースターオンライン2_20160421104626

最近のゲーム機って凄いなぁ。
今までvitaや10歳を超えた古PCを使ってたおかげで、超がつく程綺麗に見える。
細かい部分もドット粗くなってないし、くっきりはっきり。うーん、素晴らしい。

ファンタシースターオンライン2_20160421001337

あ、ひとつ気になったのはフレのマイルームに行くと自キャラは褐色に、マグはチョコレートになることくらいですね。
もちゅごや美味しそう。
これって仕様なのか、バグなのか。
(そして消し忘れるウィンドウ)

ファンタシースターオンライン2_20160421102524

自分のマイルーム行ったら今度は灰色の死にかけてる色になりました(マグのみ)。
うーん...描写設定いじったら直るのかしら...?分からん。
(そして消し忘れるry)

まぁ、別にいいか!

ファンタシースターオンライン2_20160421104749

はい。
今日はテンション上がった勢いで初のSSを載せてみました。謎が残ったけど気にしない方向で。
今回の失敗で学んだことで今後スムーズにupできると自分に期待して終わります。
それでは、ありがとうございました~。また次回でお会いしましょう!

| SS | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |