写真の構図でSSやってみる でぃあまい@ほーむ

でぃあまい@ほーむ

pso2 自キャラとフレのまったり4コマetc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真の構図でSSやってみる

ファンタシースターオンライン2_20160705144019z2


どうもです。自分の血液型に疑問をもち始めたガルディアです。
突然ですが皆さん、SS得意ですか。ワタクシは苦手です。

第1回SS記事の際にps4でのSSの仕方を学んだワタクシですが、周りの黒い枠がどう頑張っても消えなくて(画面サイズが合わなくて)あれ以降ブログでの公開は諦めモードでした。
(載せた時は不自然でもないしまぁいいかとか思ってました。馬鹿野郎。こいつ画面サイズ合ってないじゃんwワロスwって10人中10人が思ったはず)
でも放置しようとした矢先にブログやツイッター見てくださってるフレの皆様やチムメンから「画面サイズ合わせとけや」って叱られたわけで。
ガチャガチャ頑張ってps4設定してたわけで。全然出来なくて半日泣きながらやったわけで。

まぁ、結果、まさかのテレビの方のモードを切り替えてなかったていうだけのオチです。畜生。

そんなこんなでいろいろありまして最近、無事まともな一般的な普通のSSがようやく撮れるようになりました。話が長い。


ファンタシースターオンライン2_20160524100505

はい。
で、ここまでの経緯がアホみたいに長くなってしまいましたが、久々に誰も得しない期待してないSS記事を書いちゃおうかなって言いたいだけです。
お付き合いいただければ幸いです。4コマ?今度今度。

では、今回のSSについて説明をば。

この間ブログ用に何枚か撮った際、思った事がひとつ。
SS撮るのはいいけど何か構図が下手だなって。
例えば↑のSSみたいに中央に人がいてポーズとってるだけのSSになっちゃうのです(´・ω・`)

そこで悩んでたところ、あるフレンドの「黄金比」というツイートでハッとしたわけです。
ワタクシ、カメラが趣味なんで一眼でパシャパシャしてるんですよね。
そういえば始めた頃、黄金比というものを友から学んでいつも意識してたではないか。
(黄金比:正方形から線の長さを1.618倍にした長方形が一番綺麗とかいうやつ(曖昧)。フィボナッチ系列とかでてきて頭が痛くなるやつ(個人的意見)。詳しくはググってね(丸投げ))

そうか、それだ!

ぷそ歴とカメラ歴ほぼ等しいのに今更そう思ったディアは、普通に三次元写真撮る時と同じようなことがSSでも出来ないかなとお試ししてみることに。
趣味がカメラといってもド素人なんでたぶんてか、絶対うまく出来てないと思われます。
そして前置きが長い。

注):他のブログさんで既にやってる方がいらっしゃるかもしれません。その場合○番煎じになってしまってます。パクったつもりはございません。すみません。
注):あくまでやってみたよってだけの記事です。サイズ等いろいろ滅茶苦茶ですので参考にはなりません。
注):使用している図形はフリーのものをお借りしたのと自分で描いたものです。



→結果:自己満足
それでも読んでくださる天使のような方↓どうぞ↓
そして前置きが長い。


【螺旋】

CdhHK5LF7uIRp2T1467779084.jpg

WpL0_06EoESuPSK1467779115.jpg 

まずはこいつから。どーん。
黄金比といえば、お馴染みこの螺旋の図ですね。
有名なヴィンチさんとかの絵画もこの螺旋の黄金比だそうですよ。
ワタクシが写真を撮る時に意識してるのはいつも三分割(後に出てきます)の方でこいつは初挑戦です。
正直どこに何を当てればいいのか分かりません。
先の部分(巻いてるとこ)に集中させたいものを置くのとスペースを意識するっていうことぐらいの知識。


evQMZNkYawSnIhx1467778710.jpg

sv0iVwLYNBBp13z1467778909.jpg

これはあんんまりな気がする。
もうちょっと人物を前にした方が良かったのかも。背景の位置は好きですが。


ファンタシースターオンライン2_20160705144019z

ファンタシースターオンライン2_20160705144019

これはなかなか意識できた感があって個人的には好きですが、どうなんでしょう。
ちょっと空が足りなくてバランス悪いかな。

どうしても何かひとつに拘っちゃうので全体的なバランスが難しいですね。
あと、脳内でこれをイメージできないっていう。
もっと沢山撮れば構図が掴める気がします。


【三分割】

ファンタシースターオンライン2_20160705143932z

ファンタシースターオンライン2_20160705143932

お次はこいつ。ばーん。
先程言ってた。三分割構図です。絵でも写真でも一般的にこいつはよく使われてる構図の基礎です。
三分割した線の交点に人物や物を置くだけ。

ファンタシースターオンライン2_20160705143741z

ファンタシースターオンライン2_20160705143741

これは失敗。
手とか背景の柱的に確実に右側に人物置いたほうがよかっただろって全て終わってupしてから気付いた。
こういうどうしようもないの悔しいよね。

てか、1枚目のもよく見たら左側配置の方が良かった気がする。
あれ?いつも活用してる方法とかいってたわりにあれ?
今までの練習とはなんだったのか。

vLHSxqf11yaOKD01467779010.jpg

5h00lQMQfJFe46s1467779039.jpg

人物が小さくてもうまくいけるか実験。
水平線が線と重なるよう位置にすればもっとよくなったかな。

やはり三分割が一番わかりやすいですね(失敗しまくってるけど)。
脳内で想像しやすいし。
ただ、考えなしでやると似たような絵ばっかになるのでその辺はポーズとか背景駆使しなければですな。


【その他】

wWBFK56mtrAvVB21467778956.jpg

おまけ程度に。じゃーん。
三角構図。その名の通り、三角っぽく撮る。
階段下からのちょいローアングルとか。三角になってんなーって感じの(圧倒的説明不足)。
個人的に人物をどこに置くかが悩みどころ。

ファンタシースターオンライン2_20160524103658

放射構図?っぽいもの。
奥の方が細くなっていってるやつですね。
建物意識して撮る時ワタクシはいつもこんな感じになってしまいます。
なんかかっこいく見えるのよね。これは微妙な気もしますけど。



ファンタシースターオンライン2_20160524102729

以上です。
曖昧な説明なうえに素人丸出しのSSでしたがどうでしたでしょうか。
今回は構図を意識したものを載せたかっただけなんで服装統一してポーズとかもほぼとらない感じでしたが、この方法+オサレ+ポーズで究極のものが......!!撮れたらいいですよね。

あと余談ですが、このupしたSSたちは無理やり編集&加工してます。
修正痕が酷いのはそのせいです。雑です。A型とは名ばかりです。
なんかここおかしくね?ってとこはそういうことなんで大目に見てやってください。
いや、その変な部分はあんまり見ないで。大目に見てあんまり見ないで。


へい。てなわけで今回はこんな感じでした。
疲れたのでもうしばらくSS記事は無いでしょう。てか、4コマやれって話ですもんネ!!

次は東京編4コマ進めたいと思います。それではまた次の記事で。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました(「・ω・)「

| SS | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

